〜ゆるゆる海外滞在記〜

日本で生まれ育った日本人による、海外情報、海外生活ブログです!

人種差別2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

前回の更新でアメリカで今起きてることについて書いたと思うんですが、日本でもblacklivesmatter のデモは起きていて、また、最近ではクルド人関係のデモも起きています。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルド人の方が日本の警察に声をかけられたけど急いでいて逃げようとしたから取り押さえたら何もなかった、というようにニュースか何かで見たと思うのですが、実際のところどうだったのか私にはわかりません。警察がどのような取り押さえ方をしたのかどうして声をかけたのかもわかりません。(調べます)

 

 

 

 

しかし、私は日本の警察に少し疑問を持っています。

 

 

私は日本国籍ではない友達が多く、彼らの話によると日本の警察は道行く外国人に声をかけ在留カードのチェックなどをしているそうです、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は白人の多い国に行ってもアジアの国でも黒人の多い国でも警察に声をかけられパスポートなど身分証明書を見せろと言われたことは一度もありません。

 

 

 

どうして日本の警察がそんなことをしているのかわかりません。

 

不法滞在者を見つける、、、ため、、、、?

 

 

 

 

 

 

うーん、、、

 

 

 

わかりません、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

前に、白人の友達が自転車に乗って私の家に遊びに来ようとしたことがあったのですが、(近くに住んでる)もう家を出てるはずなのに連絡がとれなくて、どうしたのかと思ったら警察にいろいろと質問されていたそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには日本人の人も1人いて、でもその人はどこに行くのか聞かれただけだったそうですが私の友人はその時1時間ほどいろいろと質問されたそうで、

乗っていた自転車は盗んだものか、など。

彼の在留カードはその時は家にあったので怪しまれてしまったのかなんなのか、、、

結局、警察は彼の名前などの情報を持っているそうです。

 

 

犯罪者のように扱われ、怖かったと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもなんで警察は彼に声をかけたのか、、、。黒人市民にIDの提示を求める白人警察官にかさなるような、、、

 

 

 

 

 

 

 

ps, 日本でデモって、アメリカとかスペインほど多くなくて、みんなあんまり関心が無い気がするので、日本も他の国みたいに社会問題などに関するデモが割と普通に行われるようになってほしいし、デモ以外にも、日本にいる人たちが何かを訴える時に注目される手段があったらいいのにな、、、なんかないかな、、、。と日々考えております。

 

 

 

 

 

 

だいぶ前に書いた記事なのに投稿するのが遅くなってしまいました。