〜ゆるゆる海外滞在記〜

日本で生まれ育った日本人による、海外情報、海外生活ブログです!

人種差別

 

 

 

こんにちは、お久しぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、私は日ごろから差別について考えることがあり、大学の卒業論文も人種差別に関係することを書きました。(あまり出来は良くありませんでしたが)

 

 

 

 

先日、アメリカのミネアポリスで黒人のジョージフロイドさんが白人の警察官に殺され、アメリカ全体で抗議デモが起こっているニュースをみて久々にブログを更新しようと思いました。

 

 

 

 

 

みなさんもこのニュースは最近よく目にすると思いますし、ソーシャルメディアなどでもblackouttuesday や、BLACKLIVESMATTER などのタグを見たことがあると思いますがALLLIVESMATTER という言葉も目にするようになりました。もちろんそれも正しいですし、みんなの命が大切です。ですが、私はALL LIVES CAN'T MATTER UNTIL BLACK LIVES MATTER だと思います。

アメリカには黒人と白人以外にも様々な人種の人が住んでいます。その人たちの中にも差別をされたことがある人はたくさんいると思います。私も日本人、アジア人としての差別を海外でされたことがありますし、そのたびにすごく悲しくなります。でも、自分が日本人、アジア人だから警察に攻撃されるかもしれない、殺されるかもしれない、そんなことを頭に入れて生活したことは一度もありません。

 

 

 

これを考えながら生活している黒人の人たちはどんな気持ちでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私が今までに経験した人種差別は私を殺そうとするものではありませんでした。それでもとても悲しいし、無念で、怒りもわいてきます。

 

 

 

 

しかし、アメリカ社会の黒人の人たちを取り巻く環境はそんなものではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは黒人対白人の戦いではもちろんありませんし、一般人対警察の戦いでもありません。

 

 

 

何百年にもわたる人種間の不平等を終わりにしたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

Privilege is when you think something is not a problem because it's not a problem to you Personally

 

 

 

心に残っている言葉です。(人種差別以外にも言える言葉ですね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!