〜ゆるゆる海外滞在記〜

日本で生まれ育った日本人による、海外情報、海外生活ブログです!

日本のここが苦手!

 

 

 

 

 

日本のここが苦手。

 

 

 

 

 

日本の苦手な部分、嫌いなこと、人それぞれ何かしらあると思うのですが、(あ、でも、日本がパーフェクト!って人もいますよね笑)私も日本の苦手な部分がいくつかあります。

 

 

 

まず1つ目は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物をすする音!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン、蕎麦、うどん、などの麺類はズルズルとすする音がします。

 

 

途中で麺を歯で切ってはいけないとかマナーがあるって聞いたことがあるけれど、日本で生まれて日本で育ったけれど、どうしてもこれは苦手です。

 

 

 

 

 

 

あと、温かい緑茶を湯呑みから飲むときなども音を立てて飲みますよね。

 

 

 

 

 

 

これもとっても苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スープを飲むときに、緑茶のように音をたてる人もいます。これも苦手です。

 

 

また、お味噌汁の具を箸で掴み、口元まで持っていき、更にそこからすするなんてもはや意味がわかりません笑

 

 

 

 

 

そこまで持っていったらあとは口に入れるだけです。

 

 

なんでそれをすするんだと、

 

 

なんで音をたてるんだと、

 

 

 

 

 

 

 

そんな音を聞くたびにイライラしてしまいます笑

 

 

 

 

 

 

 

納豆ややめかぶなど、ネバネバした物が私はとても好きなのですが、それをすする人もいますからね。

 

 

やめていただきたい、、、、

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目は、

 

 

 

 

 

 

 

電車!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、1時間くらいだったら頑張れるかな、、、

 

 

でも、私は通学に片道3時間ほどかけていて、その内2時間は電車に乗っています。

 

いやあ、なかなかしんどいです。それに時間の無駄。

 

電車で本など読めればまだいいんですけどねえ、、、

 

すぐに酔ってしまいます。

 

だから本当に心から時間の無駄!

 

 

 

 

そして、

朝と夕方の満員電車は最悪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏は本当に最悪です。

 

 

 

 

 

 

 

色々な臭いがします。

 

 

 

 

 

 

臭い人がどうしてこんなに、、、、

 

 

 

電車の椅子すべてに消臭剤をぶちまけたいです。

 

 

 

 

 

 

そして、なんでお年寄りに席を譲らない人がこんなにも多いんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

ケータイをいじりながら椅子に座っているスーツを着た人の目の前には杖をついているご老人。

 

 

 

 

この光景はよく見かけます。(そしていつもイライラします。譲れよ!って思ってしまいます。もうなるべく見たくないからなるべく電車にも乗りたくない。)

 

 

 

 

こないだは、ご老人の方が、「すみません、席を譲って頂けませんか?」と、スーツの40代くらいの人に話しかけている場面を見ました。

 

 

 

 

 

快く譲っていましたが、言われる前に気づけ!

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

なんで日本はこうなんだ、、、、とつくづく疑問に思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

20代〜40.50代くらいの人がお年寄りに席を譲れないくらい疲れているのは日本の社会が生きづらすぎて、精神的にも体力的にも人を疲れさせるからなんじゃないかとさえ思ったりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満員電車は嫌いだし、なるべく座りたいけれど、日本人の優しさはどこに行ったんだあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いう感じです。

 

 

 

 

 

カナダのトロントでメトロに乗っていた時は譲り合いの場面を何度も見てとても心が温まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして日本に帰ってきてがっかりしました。

 

 

 

 

 

 

 

人に優しい国、カナダ。

 

 

 

あ〜戻りてえ〜

 

 

 

 

なんて思いながら生活しています。