〜ゆるゆる海外滞在記〜

日本で生まれ育った日本人による、海外情報、海外生活ブログです!

ストライキ?スペイン国内旅行10

 

 

 

 

海外であったことを忘れる前に早くいっぱい書きたいのにやらなきゃいけないことが多すぎてなかなか進まない、、、

 

 

 

まあそれは置いといて、スペイン国内旅行最後の投稿です!

 

 

 

 

 

 

 

 

私は建築家のガウディの作品が見たくて見たくて仕方なかったためもう嬉しくて嬉しくて。。。

 

 

 

 

今回、私が訪れたガウディ建築は4ヵ所で、

 

1、サグラダファミリア(Sagrada Família)

2、グエル公園(Parc Güelkll)

3、カサ・バトリョ(Casa Batlló)

4、カサ・ミラ(Casa Mirà)

 

です。

 

 

 

 

 

その中でも最も有名な作品はサグラダファミリアですよね!

サグラダファミリアは教会で、まだ完成はしていません。

 

 

が、

 

 

すごく綺麗!!

 

 

完成は2026年だそうで、あと、、、5年くらいですかね!

 

 

 

また絶対行きたいです。次は両親を連れて行きたいなあと、思っておりまする。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに予約は2日前くらいにしました。

無事予約できましたが、夏(観光シーズン)や週末じゃなかったから予約できたんだなあと。

 

 

 

料金はStudent(学生)で30ユーロでした。

 

 

 

 

次、グエル公園

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaigaitaizaiki:20190511194000j:image

 

 

 

 

 

こちら、あの有名なトカゲさんです。

すごい人の数だったので人が写らないようにタイミングを見計らって撮るのが大変でした。

 

 

 

やっぱり早朝に行くべきですね。

 

 

 

そして、グエル公園もかなりぎりぎりに予約しました。

前日か当日でした。

入れてよかったけど、工事中で残念、、、

でもとても気に入ったので、次の日には予約無しエリアをじっくり見に行きました。

 

 

 

 

さて、次はカサ・バトリョカサ・ミラ

料金は忘れてしまったけど両方20ユーロ前後だったかな、、、

 

 

 

 

あ、カサ・ミラは19.5ユーロだったかな、、、学割で。

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つはとても近くにあるのでまわりやすかったです。

 

 

 

 

 

さて、次の日、バルセロナからマドリードに戻る予定だったのですが、、、

 

 

ちゃんと戻ったのですが、、、

 

 

 

予想外のことが起きかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらがレンフェ、アヴェの時間です。

 

 

 

 

 

 

バルセロナ・サンツ駅(Barcelona Sants)

17時00分発

 

マドリード・アトーチャ駅(Madrid Atocha)

19時45分着

 

2時間45分

96、38ユーロ

 

 

 

 

 

そんなに高くないし、3時間かからないで着くので満足!

 

 

 

 

 

が、バルセロナを発つ日の朝、宿のオーナーさんが教えてくださったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はストライキしてるから電車動いてないかもしれないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも日本でストライキがあるってなかなか聞かないですよね。

 

しかもそれが原因で新幹線が動かないなんてことないですよね。

 

 

 

 

もうチケット(指定席)買ってあるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿の方曰く、この日(3月8日)は国際女性デーで、ストライキが起きてるから、サンツ駅までの地下鉄やバス、サンツ駅からマドリードまでの高速鉄道も動かない可能性があるから調べた方がいいと。

 

 

 

 

 

 

 

急いでサンツ駅に行き、確認しましたが私の便は無事でした!

 

 

確認してほしいと頼んだ時、チケットカウンターのお姉さんは驚くことなく調べてくれました。

私だったら絶対驚く、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも国際女性デーって日本ではまだあんまり知られてないですし私も知らなかったです。

でも知ることができてよかったなと思います。

 

 

この日は紫のものを身につけた人がいっぱいいました。そんな光景がいつか日本でも見られるようになるのかなあ、、、

 

 

女性と男性は生物学的に異なることはわかりますが、女性が男性より劣っているなんてことはありません。会社のお給料、扱われ方、入試、選挙権、いろいろな面で辛い思いをしている女性がたくさんいます。

 

世界中(もちろん日本も)の不平等、不公平がなくなり、女性が安心、安全に暮らせる社会になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにてスペイン国内旅行編、完結。