〜ゆるゆる海外滞在記〜

日本で生まれ育った日本人による、海外情報、海外生活ブログです!

有り難き最終手段でチケット確保。スペイン国内旅行6

f:id:kaigaitaizaiki:20190507162820j:image

 

 

これはコルドバからグラナダのバスの中の写真です!

 

 

 

アンテケラ?

 

 

 

という場所らしいです。たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

グラナダに着いてすぐにお化粧室に向かいました。

 

あれ?

 

何かがおかしい、、、

 

 

あ、

 

 

鞄が1つ足りない!!!

 

 

 

 

小さめのスーツケースが、、、ない!!!

 

 

 

バスの荷物入れにいれっぱなしだ!

 

ということでバスまで戻ったけどない!!

 

 

運転手さんに聞いたところ、インフォメーションに預けたと。

インフォメーションは二階にあると。

 

 

インフォメーションに行ってみると、スーツケースの特徴をきかれ、パスポートを提示し、無事に戻ってきた!

 

 

バスステーションを出る前に気づいてよかった、、、。

まあそんなハプニングもありながら、無事、宿に到着しました。

 

 

 

 

グラナダのバスステーションから今回お世話になったアトランティーダ(Pension/hostal Atlantida)まで歩いて30分くらい。でもバスなら15分かからないくらいで着くということでバスにしました。

自分の乗るバス(たしか33番。)を調べると、ちょうど目の前にそのバスが!

いくら払ったかは忘れちゃったけど、ローカルバスなので安かったです。

 

 

宿も快適でした。

一人部屋、バス、トイレ付き、一泊28ユーロ!

 

日本のビジネスホテルもこれくらい安かったらいいのに、、、

 

チェックインをした後、私はある場所に向かいました。

それは、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラナダ日本語情報センター

 

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

アルハンブラ宮殿のチケットを取りに行くことになっていたから!

 

 

です。

 

 

 

グラナダといったらアルハンブラ宮殿ですよね。アルハンブラ宮殿を見ないで帰るなんてことはありえませんよね。

 

なのに、アルハンブラ宮殿のチケットを自分でとることができなかったんです。

 

 

 

 

アルハンブラ宮殿も大変人気な場所なので、チケットを事前に予約することが一般的です。スペイン人の知り合いいわく、行きたい日の1か月くらい前に予約をするんだそうです。特に夏は。

 

私はそれを知っていたにもかかわらず、やらなかったんです、、、。

予約のページを開いたのはマドリード出発の1週間前。

はい、時すでに遅し。でした。

 

 

 

 

グラナダ日本語情報センターでもアルハンブラ宮殿のチケットは売り切れでした。が、アルハンブラ宮殿Aプランに申し込みました!

 

いくらか忘れてしまったけれども、20ユーロくらいだったと思います。プラス手数料8ユーロ。

通常、アルハンブラ宮殿は14ユーロだった気がします。

 

日本語情報センターの方には心から感謝しています。

 

 

 

 

その後、フライングタイガーという雑貨屋さんにいきました。

i phone の充電器を買うために。

この雑貨屋さん、日本にもあるけどスペインでは本当によく見かけました。

とても便利ですよね。こういうお店。

 

 

 

 

そしてこの日の夜と次の日の朝、宿でテレビをつけると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボール!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラえもん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペインで日本のアニメをスペイン語でみる、とても不思議な感じでした。

 

そういえばスペイン人の友人もドラえもんをみて育ったって言ってたことがあったような。

 

 

彼は今27歳なので随分長い間ドラえもんやってるんだな~と、またしみじみ。